姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

子供とのラリー練習

f:id:unbebe:20240219151908j:image

こんにちは!!
うんべべです。


安いテニスコートの借り方を知ったので、休日の隙間時間に借りてみました。


最近、私は強打が冴えわたっていると自負しているので、ケイには負けないはず!!(笑)


ケイに本気で打たせるためにも、ボコボコにしてやる気満々です(΄◉◞౪◟◉`)

 

練習開始

1. 私から球出しのシングルスコートでのラリー

 

球出しの初球が少し山なりになっていたのか、いきなり強打してきやがってブロックリターンしかできねーーー。

 

しかも浅くなったリターンをショートクロスに強打してきやがって、取れる気がしねーーーよ。。。


何度も一方的にやられるので、球出し側が不利だなーと思ったので、ケイから球を出してもらうように変更。

 

2. ケイから球出しのシングルスコートでのラリー

思いっきり打ち込んだけど、ベースラインからの強打なので拾ってくるなぁ〜。

 

最初はこっちが強打しているので、ディフェンスモードで返してくる。

 

しかし、徐々にケイの返球がディフェンスからニュートラルに変わってアタックモードになり、、、また、やられた〜〜〜。


アタックモードで打たれてしまうと、大人にシングルスコートはキツイな!!


半面ストレートにしてくれと、ケイに提案。


3. ケイから球出しの半面ストレート

ふーー。これで少しはラリーになる。


こちらのアタックが続く時間が長くなったが、中々決まらない> <


ケイも中々、ニュートラルに戻せないのかディフェンスが続く。


しかし、徐々にニュートラルになっていく。。。
但し、私も強打をやめないので簡単にはアタックモードには変えられない様子。


振り回しがなければ、どうにかなりそうだな〜。
と思っていたら、ニュートラル段階からドロップで前に誘い出して、 トップスピンロブで頭を抜いてきやがった。。。

 

ケイのラリーの練習したいのに半面でも前後を使われると続けるのがきついなぁ。。。

 

そのあとも、前後に走らされる罰ゲームのような展開が続いたので、ドロップを禁止するために、サービスライン内はアウト扱いにするという特別ルールを親の権限で制定!!


4. ケイから球出しの半面クロス (短いのは禁止!!)

これだけ条件をつければ、続けられるはず!!
うーーん。 強打で打ち続けられるけど、これってケイの練習になっているんだろうか、、、。


今日はケイの調子が良かったのか全然練習相手になってやれんかったなぁ。。。

 

次回はダヴと私 対 ケイの2対1ラリーにしようかなぁ〜。

でも、今回はダヴが夜に勉強したくないから、車に残って勉強すると言われてしまいダヴに手伝ってもらえなかったんよね。


ダヴがいなくても練習できるメニューを考えるか、私自身がパワーアップするかしかないかなぁ〜。


<私が改善しないといけないこと>

  • フットワーク全般 (前後、左右ともに)
  • バックハンド側のショットが甘くなりがち


<次回の練習案>

  • 私がどちらかのサイド固定で私がクロスとストレートを混ぜながら交互に打って、ケイを振り回す練習

 

ケイの強打をちゃんと交互に振り分けられるようにしないとすぐにラリーが途切れてしまうから、 スイングをコンパクトにして、面を安定させてコントロールの精度を上げよう!!

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]