姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

子供へのアドバイスは難しい

f:id:unbebe:20240317114816j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイへのアドバイスでまたミスりました。

 

直近の大会で「負けても良いから思いっきり打っていこう」とアドバイスした結果、ベースラインの打ち合いはかなり良かったのですが、前に出てからドライブボレーをフルスイングで連発して、アウトの方が確率が高く悲しい感じになったので、今回は気をつけてアドバイスしました。

 

私「前回のベースラインの打ち合いは100点だったよ。でも、ドライブボレーはそこまでフルスイングしなくても入るから、前に出て決められそうなら、丁寧にいこう。

 

ケイ「そうだね。ドライブボレーって、入れば良いけど、結構難しいから少し丁寧にやってみるよ。」

 

うーん。何もアドバイスは間違ってないと思いますよね。

 

試合が始まったら、直ぐにアドバイスのミスに気付きました。。。

 

市の選抜リーグ戦で、中学1年生の強い子相手に同様にベースラインの打ち合いは良い感じでした。

 

ここまでは前回同様によかった。

 

前に出て

 

ドライブボレーをして

 

 

面を気にして、ゆっくりスイング。

何その弱々しいショットは!?

しかも、相手の方向に打ってるし、、、。

 

それなら普通のボレーでコースをついたり、ドロップしたらした方が良いのでは??

 

ケイはドライブボレーが好きだから仕方がないか、、、。

 

その結果、普通に拾われてカウンターをくらってました。。。

 

ケイならドライブボレーでもコースを狙うぐらいなら優しいスイングでなら狙えると思うけど、コースを全然意識してない、、、。

 

丁寧にいこうと言ったけど、それは威力は要らないなら、コースをちゃんと狙いなさいよという意味で言ったつもりだったのですが、『強く振りすぎない。』しか、考えてない。

 

『ギリギリのコースには打たなくて良いけど、丁寧にコースを狙っていこう。』

 

というアドバイスをするべきでした(⌒-⌒; )

 

いつものケイなら自分で考えてプレイするはずだから、私が言ったからその通りにやろうとしちゃってるのかもしれないなぁ。


親が余計な事を言わないで気づいても少し黙って、いた方がよいかも。。。コーチに相談して、コーチ側から補正してもらった方が良かったなぁと少し後悔してます(⌒-⌒; )

 

この試合もベースラインの打ち合いが楽しかったと言ってるから、気にしていたベースラインの打ち合いは強く行けるようになったし、本人も自分でゲームをコントロールしているのが楽しいようなので良いでしょう(笑)。

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]