姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

(初心者のテニス練習)お姉ちゃんのテニス練習(02/27)

f:id:unbebe:20220123194627p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

初めに

お姉ちゃんは週1回カズ坊とは違うボランティアでやってるようなのんびりテニスを習ってます。久しぶりに私(カズ坊の父)にテニスを教えてっと言ってくれたので、朝から昼まで熱心に練習しました。そこで初心者(週1だけど1年ぐらいやっているんですが、、、)のお姉ちゃんに久しぶりに教えたので、どんなことを教えたのかを整理したいと思います。

 

背景

お姉ちゃんはいつも見にこなくていいというので送迎だけして、カズ坊のレッスンをいつも見ているのですが、『カズ坊のレッスンが無観客で見れないなら、私のレッスンを見に来て』っと、言われたので本日はお姉ちゃんのレッスンをメインで見ることにしました。いつもは家族で練習するとカズ坊が手加減しないので、お姉ちゃんはすぐに練習やめてしまうので。。。久しぶりにお姉ちゃんと練習ができました^^

 

練習について

レッスン前の壁打ち 8時~9時半

お姉ちゃんのレッスンは10時から12時なので、カズ坊を8時からのレッスンに連れて行き、時間が結構あるので、お姉ちゃんと壁打ちしました。

久々にお姉ちゃんと2人で壁打ち

 いつもはあまり色々言われたくなさそうにしているので、アドバイスはしないのですが、それはカズ坊がいるから色々言われたくなかったとの事だったので、今日はうまくいってないところを直したいと言ってました。どこが変か見て指摘してっとザクッとしたアドバイスを求められました笑。

 

気になった点

安西先生の言葉が脳裏をよぎった。

f:id:unbebe:20220228140514j:image

私がほったらかしにしていたのが、悪かった、、、。お姉ちゃん、ごめんなさい。

お姉ちゃんはテニスを一年ぐらいやってるけど、基礎から教えてあげた方が良さそう。

 

  • フォアが上手く打てない。
    • 原因1 
      • フォアのスイングが途中で止まる。当てるだけの打ち方をしている。
    • 対策1
      • ショートラリーぐらいの距離で壁打ちをしながら、ラケットを最後まで振りぬく事を意識させた。
    • 原因2
      • 体の捻り戻しができていない。右手だけで打っている。

    • 対策2

      • 左手の使い方を教えて、重心の落とし方や体の捻り戻しで打つ事を繰り返し練習。

    • 結果
      • 山なりのふんわりした球しか打ててなかったが、体の使い方、力の伝え方が少しわかったようで、一連の動作がうまくいくと時々強いショットも打てるようになりました。
  • サーブが色々おかしい。
    • 原因1
      • サーブが弱いフワフワしか打てないと言っていたので少し見たところ、ギュとボールを掴んで投げており、手首のスナップでトスの位置にばらつきがあり、スイングで合わせ打っている状態だった。
    • 対策1
      • まずはトスの上げる目標位置を確認
      • ボールを握らずにトスの目標位置に置いてくるようなイメージでトスをあげる練習
    • 原因2
      • グリップを厚めに握り、羽子板サーブで高く打って取り敢えず入れる打ち方をしていた
    • 対策2
      • 薄い握りに変えてプロネーションの練習として、まずは地面に強くボールを叩きつける練習から始めた。
      • 次に地面から少しずつ前に打つように弾道を上げていった。
      • 最後はサーブの弾道まで上げていって、なんとか薄い握りで打てるようになった。
    • 原因3
      • お姉ちゃんが威力を出したいといっていたが、トスが悪いのもあり、前傾姿勢で打ったり、後傾姿勢で打ったり、重心がフラフラしている。
    • 対策3
      • 重心を前(構える)→後ろ(トスを上げる)→前(打つ)にして、リズムで体重をのせて打つ練習を少しした。
    • 結果
      • まだまだ安定感はないが、サーブの形にはなったと思う。引き続き反復練習が必要。

お姉ちゃんのテニスレッスン 10時~12時

お姉ちゃんとカズ坊レッスンが上手くいくように頑張って送迎し、再びお姉ちゃんのテニスレッスンに合流。中学生がコロナの影響で部活禁止中なので、おじいちゃんコーチとうちのお姉ちゃんのマンツーマンの練習でしたが、私が到着したら一緒にやりましょうとお誘いいただいたので、コーチと私の2人でお姉ちゃんのレッスンをしました。

 

朝の壁を打ちの成果かコーチから打ち方が急に上手くなったと褒められてました笑。

 

但し、その直後、ボレーの練習で思いっきり振りかぶってミスを連発しているお姉ちゃんを見てしまいました( ̄д ̄;)。朝練ではボレーまでは教えてなかった_| ̄|○ ガクッ

 

ボレーの練習を繰り返しているけど、どうしたら良いか、何が悪いかコーチは何も言わない(^▽^;)。

 

この状態での反復練習は意味があるのか!?カズ坊のレッスンの場合、レッスン中は何も言わずにコーチにお任せですが、今日はお姉ちゃんを教えているおじいちゃんコーチからも手伝ってくださいといわれていたので、気になる点の指摘をさせてもらいました。

 

コーチがいるのであまり時間をかけて教えるのも申し訳ないので、下記の3点だけ取り合えず教えました。

『ボレーで取り合えず意識する事』
  • ボレーは前で構える事
  • 飛んでくるボールの軌道にラケットを合わせる事
    • ストロークみたいにラケットを引かないでまずはラケットの中心に当てる事だけを考えよう。
  • ボールが右手の付け根を起点にフォアかバックか判断する事

この3点を意識しながら、ボレーの反復練習を再開。まだまだですが、ミスは減ってきました。

 

最後、ラリーをしましたが、テイクバックの準備が遅くて折角覚えたフォアやバックが振り遅れている、、、。

 

『テイクバックの準備を速くするための練習』

ボールの飛んできた方向を見て、分かった瞬間に『フォア』、『バック』と声出しと同時にテイクバックするように練習してみましょうとコーチに提案しました。その練習で少しですがテイクバックの準備が速くなりました。でも、まだまだ、繰り返し練習が必要ですね(^▽^;)。

 

『高い弾道のロブの対応』

あと、高い弾道のロブのような球は後ろへ下がるのが足りなく、ジャンプして打ったり変な打ち方をしていました(^-^;

 

お姉ちゃんに聞いたら『前か後ろか分からないから慌てて後ろに下がったりしている』と言っていました。その判断は経験によって瞬時にできるようになりますが、一朝一夕で改善するのは難しいかなっと思いました。

 

そこで、『悩んだら後ろに下がる』事にしました。もし前にボールがいったとしても、後ろに下がりながらよりも、強く打ちやすし、前に進む方が速く動けるからです。今日のレッスンはここで時間切れだったので、高い球への対処はあまり練習できなかったので、次回のレッスンに持ち越しですね。

最後に

コーチからは来週もお姉ちゃん1人だから、教えに来れたら来てくださいっと言われ、お姉ちゃんからも1日ですごい上達したから、また教えてっと言われたのですが、来週は無観客だけどカズ坊の県の試合があるから、困ったなぁ。。。っと思っている今日この頃です。お姉ちゃんがやる気になるのは珍しいから、ママにカズ坊を任せようかなぁ(^▽^;)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]