姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

どちらのラケットで勝負する?二つのラケットで迷っているカズ坊

f:id:unbebe:20220302210132p:plain

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

ガット張り替え時も同じラケットでプレイできた方が良いので、同じラケットを2本持った方が良いらしいですね。カズ坊のお友達のパパからも教えてもらいました。でも、どんなラケットが良いのかまだ分からないので、今のところは色んなラケットを使わせたいと思い、2本の違うラケットをカズ坊には持たせています。

1本目のラケット:白ラケット

 

2本目のラケット:黒ラケット

そんな状態ですが、大会前はどっちのラケットで戦うか決めて練習した方が良いかなっと私は思っているのですが、カズ坊は気分や調子でラケットをコロコロ変えます。

 

先日の週末は下記のようにブレブレでした。

  • 土曜日の練習前は次の大会は白ラケットでいこうと決めていた
  • 土曜日の練習開始時に黒ラケットにすると変更
  • 日曜日の最後の練習で白ラケットに戻して大会も白で出る事にした

 

今週末に大会があるので、

『白ラケットで大会に出るなら火曜日と土曜日は白で練習して、日曜日の試合に備えようか。』

っと、カズ坊と火曜日の朝に会話していましたが、火曜日のレッスンでは黒のラケットを使って練習しており、黒で試合に出ると言ってました笑。

 

カズ坊の試合を見ていると今まで通り白のラケットでフラットでコース狙ってゴリ押しする方がシンプルだし勝率も高いとは思っているのですが、『色んな種類の打ち方をして、色々考えて試合する方が楽しい』っと言っているので最近は黒ラケットの方が好きなんだな~と思っています。各ショットの精度はまだ高くないので、私は不安でいっぱいですが(笑)

 

カズ坊曰く、火曜日の練習は絶好調だったらしく、色んな種類のショットを打ち分けて、緩急つけたり、変化つけたり、コース狙ったり、思い通りにできて、とっても楽しかったと言ってました。

 

本人が気持ちよくプレイできるのが1番だと思うので、カズ坊の好きなように考えて行動させていきたいと思います。

 

レッスンでは大会に出ない子も結構いるので、緩急つけたり、変化をつけるだけで勝てるけど、県の強い子たちには同じようにはいかないと思うので、カズ坊がどのように戦うかが楽しみです^_^

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]