姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

市の大会(お姉ちゃん編)

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

久しぶりの更新です。

 

カズ坊とお姉ちゃんともに市の大会に出場しました。

 

お姉ちゃんは始めての大会だったので、勝ち負けではなく、ルールやマナーを重視して大会に出場しました。

 

事前にいろいろ教えていたので、大きな問題なく試合はできました!!

 

2試合出来ましたが、対戦相手の2人とも市や県の大会で見た事があり、1人はカズ坊が武者修行先で何回か戦った事がある子でした。カズ坊でも勝ったり負けたりする子なので、お姉ちゃんには厳しかったです。。。

 

でも、お姉ちゃんもしっかり頑張り、ダブルフォルトはあまりせず、どうにか1ゲームだけは取る事が出来ました。試合を振り返ると強い子との違いは沢山ありましたが、良い経験でした。

 

(パパ視点)強い子との違い

打球の速さ、安定感

強い子はちゃんと素早く移動して良い位置で打っているので、ストロークは強く安定感がある。サーブについては体重がのっている速いサーブを高い成功率で打てる。

攻撃の戦略性

お姉ちゃんは終始相手を見ず、自分の打ちやすい所に打つ。強い子は相手の立ち位置を見て、ちゃんと考えて打ってくる。また、苦手なコースが分かると徹底的に狙ってくる。

 

最後に

中学校の団体戦で活躍できるように、個人で出れる試合にはこれからも出て行くようです。あと最近では、クラスのピアノの伴奏も担当する事になったり、テスト勉強したりと大忙しだけど、頑張ってね。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]