姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

強豪テニスクラブの体験レッスン

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

週1レッスンのみ強豪テニスクラブに変えようと思い、無料体験レッスンをさせていただきました。

 

<先月は特別レッスンに参加してます>

unbebe.hateblo.jp

 

 

今回、体験レッスンに行ったら大会で会う子ばかりでほとんど知り合い笑。

 

練習内容は

 

基礎的なトレーニングをしてから、コーチからトップスピンの有効な打ち方やスピン量のあげ方を教えてもらって、みんなで練習!!

 

最初はみんな大袈裟にトップスピンをかけて練習。少し教わっただけでカズ坊もいつもよりすげー跳ねてる。

 

次はコートの外に押し出した後の展開を想定した練習。

 

コート深く追い出すとリターンが浅くなりやすいので前に入っていって、決める練習。体の動き(足の高さとか)をすごい細かく教えてくれて、打ち方が外野から見ていて、綺麗になってるし、ショットの安定感が増している!!

 

色々言われるのが嫌いなカズ坊ですが、打ち方がかっこいいと思っているのか、他の上手い子に置いていかれたくないと思っているのか、教えてもらった事を直ぐに取り入れてる(´⊙ω⊙`)

 

続いて、コーチ球出し

 

かなり意地悪なところに球出しされるけど、1球目深いボールをトップスピンで深く返して、2球目の浅いボールを決めにいく練習。

 

ある程度したら、的が用意されて2球目の強打をカゴに当てるゲームが始まりました。

 

カズ坊はゲームが始まる前の練習ではコントロールが良かったので、友達たちから『エイムのカズ坊』とあだ名を付けられてました笑。

 

1回目はカズ坊チームが1巡する前に当てて勝ち。

2回目は1人目が当ててカズ坊チームの勝ちで終了(⌒-⌒; )。

※カゴだから簡単だったのかな??但し、エイムのカズ坊は不発に終わりました。

 

あとはストレートのロングラリーで習った事を実践しましたがみんな飲み込みもよく、コートの外に追い出しあい、短くなったら決める形が出来てました。

 

カズ坊はあまり浅くない場所からもすぐに決めに行くので、『まだ浅くない!!もう一度、コートの外に追し出せー!!』とコーチに何度も言われてました笑。

 

最後に試合などもして、とっても楽しそうにレッスンを体験できました♪

 

1月期からか4月期からかカズ坊に決めてもらおうと思っていましたが、カズ坊が『今すぐ入りたい』と言ってるので、振替が山ほどある状態からスタートとなりますが、12月の今月から入会する事にしました( ^ω^ )。

 

大会のライバルばかりが所属しているので、一緒に競えるお友達がたくさん増えて良かったね♪

 

 

はんてんで正月を過ごしたい。毎年、外で遊んでるから、一日中家にいる事は殆どないけどね。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]