姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

大人の大会に殴り込み

こんにちは!!

うんべべです。

 

ケイとダブルスの大人の大会に出ました!!

 

予選が3チームの総当たり予定だったのですが、1チーム棄権してしまったため、1試合だけ??

 

と思ったのですが、大会の方から1試合終わったら、同じ方ともう一度試合して下さいと言われました笑。そして、1-1になった場合はタイブレーク( ͡° ͜ʖ ͡°)。もし、そうなったら、私は自信がありません。。。ケイ頼みですね(⌒-⌒; )。

 

試合について

対戦相手

180cmぐらいの若い爽やかな方と170cmぐらいの優しいおじさんのペア

試合の流れ

1試合目

ケイが当てたので、サーブをゲット。パパサーブからスタート。大人のダブルスという試合展開でロブの応酬。ケイが触らせてもらえない。。。

 

明らかにパパより上手いな。でも、浅くなった所でケイがスマッシュを決めてくれるのでどうにか1ゲーム目をゲット。

 

相手のサーブはおじさんが、すげー曲げてくる。パパがコートの横に追い出されてしまい。少しでも浅くなると爽やかお兄さんに決められる。

 

そんなこんなでシーソーで進んでましたが、パパが下手だとバレたのか、私の方ばかりにボールが来るようになってからゲームが取れない(´;Д;`)。

 

するすると負けて、4-6

 

2試合目

2試合目もケイが当てたので、サーブをゲット。ケイから『サーブだけは良いから頑張って』と褒められたのか貶されたのかわからないフォローを頂いたのにも関わらず、いきなりダブルフォルトを2回続ける。

 

ケイから『ドンマイドンマイ入る』と励まされる始末(^◇^;)

 

相手サーブが横にめっちゃ曲がるので、パパがうまく対応出来ておらず、爽やかお兄さんに良いようにやられる形が続く。デジャブかな??

 

ケイから『外に逃げるって分かってるなら、毎回おくれちゃ駄目だよ。遅れるから外に出されてる。相手はフラット打ってこないでしょ。フラットを警戒しなくて良いから、スライスが来るって意識したら大丈夫。』とアドバイスされるがそれでも遅れる(⌒-⌒; )。私は対応力が皆無です!!

 

相手は強打はしてこないので、ミスしない繋ぐテニスをしてくる。ケイが強打を打ち込むので、ケイに回さないようにしているみたい。でも、久々にケイにチャンスボールが来たけどギリギリアウト。。。

 

ケイが『やべーこのラケットは前よりもすげー飛ぶかもしれん。力の調整がわかる前に試合が終わるかも。』と危険な発言をし始める笑。ストリングを張り直して、そのまま試合に出たので感覚が違うみたい。サブのラケットで試合した方が良かったか!?

 

得意のダウンザラインは距離が短いから少しでもアウトをしないように、殆どクロスに打つようにケイの打ち方が変わって、少しは点が取れるようになってきた!!

 

でも、時すでに遅し。0-6で敗北。

 

試合後

対戦相手から親子で大会出るのは良いですねと言われたり。

 

ちっちゃいのに考えてプレイしてるから凄いね。打球が速いから怖くて、お兄ちゃんの方に打てんかったって、ケイは褒められてました。

 

ケイからはパパはロブの打ち合いになる前に負けすぎ。パパがめっちゃ狙われてたのは弱いからだからね。練習だと良いリターンするのに試合だと入れるだけのふにゃふにゃボールだよ。次も大人の大会があれば一緒にでるけど、深く返す基本だけは、ちゃんと練習しといてよ。帰りにアイスを買ってくれたら、許すけど。と厳しいご意見を貰いました(⌒-⌒; )

 

試合中は夢中になっちゃうから、色々変えたりしながら戦うのって難しいなぁ。今度はお姉ちゃんとミックスに出ようかな笑。

 

ケイが面白いって言ってます。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]