姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ケイの試合内容

f:id:unbebe:20230831002953j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

先日の大会で特に頑張った試合は中1のランキングの高い子との試合(4ゲームマッチ)

 

1ゲームも取れないかなっと予想していたので、1ゲーム取ったら、ジュース。2ゲーム取ったら、+アイス。3ゲーム取ったら、+さきいか

 

という約束で試合に臨みました。

 

1ゲーム目

 ケイのサーブは絶好調ですが、ストロークになると相手の方が強い。押されてしまうのでトップスピンロブを深く返したりする事でディフェンスしたり、ドロップを使って意表をついたり、ストロークで押せたら、前に出てボレーしたり頑張って、40-40までいったが、キープ出来ず。

 0-1

 

2ゲーム目

 相手のサーブが速く、サーブはブロックリターンしか出来ない状況。対戦相手がサウスポーでストロークのトップスピンが縦回転というより斜めの回転がかけられていて、ストロークで押され気味。それでも1ゲーム目と同じように粘り、40-40の末、ブレイク。

 1-1

 

3ゲーム目

 サーブが好調!!サーブで点が取れたりするけど、ストローク戦は押され気味。それでも、チャンスでボレーに出たりする事で40-40。最後はストローク戦を押し勝って、キープ。

 2-1

 

4ゲーム目

 相手のサーブの質がワンランクアップ。しかも、ファーストサーブがしっかり入ってくる。サーブだけで0-40まで追い詰められる。そこからアグレッシブに攻めて、30-40まで追い上げたが、最後もサーブでやられて、ブレイクできず。

 2-2

 

5ゲーム目

 速いサーブと曲げるサーブの両方をファーストサーブで使い分け、サーブでは優位な試合展開。40-15まで追い込んでそのままキープ

 3-2

 

6ゲーム目

 エグい力任せのサーブなのに入ってくる。。。手をつけられない状態。ブロックリターンで緩く返すとぶっ叩かれて決められる。1ポイントも取れずに落とす。

 3-3

 

7ゲーム目

 ケイも良いサーブを打ててるのに相手が覚醒してしまった。サーブで崩してもすごい拾ってくる。相手の立ち位置を見て、意表をついてドロップを打っても、追いついてきてギリギリ拾ってきたので、ロブを打って相手の頭を越えて入ったと思ったら、それも後ろ向きのまま返してきて、ボレーでトドメをさそうとしたら逆にカウンターをくらって失点、、、。マジでつえー。

 3-4

 

8ゲーム目

 速いサーブがまだ入ってくる。振り抜いて返すのは難しくブロックリターンで粘り、ストロークでも凄いコースに打たれてしまい、スライスなどで手を伸ばしてギリギリ返している状態。いっぱい走らされながら粘ったが、ブレイク出来ず

 3-5

 

で敗北(T . T)

 

うーーん。勝ったらという約束にしたら勝てたかな??

 

でも、1ゲームも取れないと思ってたから、よく頑張りました!!ケイをもっと信じとけば良かった(⌒-⌒; )

 

 

ケイはやわらかいさきいかが好き

クーリッシュも好き

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]