姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

ナショナルコーチのレッスン

こんにちは!!

うんべべです。

 

先日、ケイはナショナルコーチのレッスンを受けました。

 

最初はラケットを使わない身体の使い方のレッスンをじっくりやりました(*^▽^*)

 

パワーポジションを身体一つ一つの動きに分解して教えてくれて、正しい構えが出来たら、瞬時に出来るように反復練習。

 

コーチの合図に合わせて、瞬時にパワーポジションからの追いかけっこを繰り返してました。

 

パワーポジションだけで、1時間ぐらいじっくりやりました。

 

その後はスイングやフォームを見てもらいました。

 

内容を一部紹介すると

 

  • トップスピンをしっかり打つために、スイングフォームを見てくれて、しゃがんで左膝を立てた状態で、ボールを打ちました。ケイ曰く腰を落として、低い姿勢からラケットを低空飛行させて、ラケットが前に来た時に発射するイメージだそうです。(しゃがんで練習しているのでスイングの低いところでは、面が早く開いてしまうと擦ってしまうので、面の向きを矯正するためのように見えました。)

 

  • フォアの練習では右側の腰と足の間にボールを挟み、身体の捻り戻しで挟んでいるボールを前に飛ばしたりし、しっかり身体を回して打つことを教えてくれてました。

 

  • 身体のひねり戻しを意識するため、オープンスタンスで、フォアハンドのトップスピンを打って、スイングの確認をしました。

 

身体のひねり戻しを今までもしてたけど、意識してやるようになると打球速度が思いっきり変わりますね〜。

 

勉強になりました( ^ω^ )

 

試合後は同年代の県No1とNo2の子とアニメのワンピースの話で盛り上がったと言ってました笑。テニスの話じゃないんだね(⌒-⌒; )

 

翌日は県No2の子と同じ大会に出るので、『また明日!!』ってお別れしてました。試合では何度も戦ってるけど、話すほどの知り合いではなかったから、仲良くなって良かったね。

 

 

105巻が出ましたね

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]