姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

学校のテストでママとダヴが険悪(⌒-⌒; )

f:id:unbebe:20230902105732j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ママは『私は勉強は苦手だから、私は見ない』宣言をしているのですが、夏休み明けのテストの結果でママがイライラしてます(⌒-⌒; )

 

しかしながら、ママとダヴは言い合いをし始めると2人とも大声でマジ喧嘩になるので、喧嘩になりそうな内容だと、直接2人で会話せず、私を経由する運用に知らず知らずになってます(T ^ T)

 

今回のテストの結果は数学以外は90点台だったけど、数学が70点台。。。

 

ママ『夏休みちゃんと勉強してなかったんじゃないの??ちゃんと宿題をパパは見てたの??分からなかったところをそのままにしてたんじゃないの?塾に行ってるのに意味ないじゃん』

と、ダヴが同じ部屋にいるのにママは私に言ってきました(T ^ T)

 

ダヴがいない時に言ってくれれば良いのに、ダヴにも聞かせようとしてるんだろうね、、、。

 

うーむ。

私『夏休みの前半には宿題全部終わらせて、間違えたところの復習を2回してたし、勉強はちゃんとやっていたよ。今回間違えたのは、大きな問題の最初で勘違いして間違えたから、連続する問題を間違えてしまってたり、点数配分が高い問題の解き方までは合ってたけど、最後の計算間違いたりしていた感じだから、夏休みの勉強はちゃんと役立っているよ』

 

ママ『なんで勉強したのに点数が取れないの?どうやったら点数上がるか、2人でちゃんと考えなさいよ。』

 

ーーーーーーーーーーー

ダヴと私で会話

私『ダヴの数学の間違いは問題文をちゃんと読んで無かったのが敗因だね。昔から問題を斜め読みして解く傾向があるからその悪い癖が出ちゃったね。まぁそれよりも、今回のテスト中に時間あったのに解き直ししちょらんやろ、、、。今回みたいな計算ミスは最近無かったから、少し気を抜いちゃってたんやろ?(笑)』

 

ダヴ『ごめーん。バレたか(笑)。時間あったけど、大丈夫と思って見直しせんかった。(⌒-⌒; )』

 

私『ママは色々言ってるけど、夏休みしっかりやってたのはパパは知ってるから、気にしなくて良いからね。今回は勿体無いミスが多かっただけだから、テスト準備ではなくて、テストのやり方の方が悪かっただけだから、次から気をつければ大丈夫だよ。』

 

ダヴ『私は気にしてないよ。ママは結果だけしか見てないで色々言ってきてるだけ。ママと同じ条件でテスト受けたら、私の方が良い点がとれるもん。』

 

私『うーん。そうかもしれないね。。。でも、取り敢えずママに何か言われたら、パパと話をして、対策を考えたから次頑張るって言っときよ。』

 

ダヴ『えー。それじゃー。今回、頑張ってない事になるやん。絶対やだ。( *`ω´)』

 

私『それはそうか。。。じゃーパパからダヴと会話したから、ママからは何も言わんで良いよって伝えとくね。』

 

ダヴ『テスト勉強みないで、偉そうに何でいうんかな。マジありえん。』

 

という感じでどうにかおさまりました、、、。

 

ケイはママに直接怒られるけど、ケイはさらっと流すから、そんなに大喧嘩にならない。

 

ママとダヴはショッピングとか2人で旅行行ったり、日頃は仲が良いのに、何かあるとバチバチなのはなんでだろう(/ _ ; )

 

今回はママが悪いと思うなぁ。

落ち着いた後にママと会話しとこう。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]