姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

感謝の気持ちを持たないとなぁ

f:id:unbebe:20240305155024j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

ダヴもケイも試合でした。

 

どちらもジャッジが怪しい子と当たるので嫌だったのですが、、、ドローなので仕方がない。

 

今回もダヴ側の試合は、ヤバいぐらいジャッジがおかしい、、、。

 

ダヴは4-1でリードして、あと2ゲーム取れば終わりなのですが、そこからあからさまにおかしい。

 

ツーバンしてるから止めたら、向こうの点にされるし、明らかに入ってるのもアウトにされる、、、。

 

あまり相手に何も言わないダヴが珍しく相手とめっちゃ口論してた。

 

しかし、今回の大会は何故かロービングも周りにおらず、その後もおかしな判定が続き、5-7で負けました。

※最後の方は相手がネットミスかダヴサイドにアウトしないと点をくれないあからさまな感じ。ここまで酷いのは初めてでした。。。そこの親御さんはビデオも撮って、見ているのになんにも思わないのかなぁ、、、。

 

 

ケイの方は試合が始まった直後のゲームで、際どいのがアウトになったが、それは際どかったのでメンタルに影響は無かった。

 

しかし、その次のポイントはかなりセンターよりに決めて、40-30だったので、ゲームをとったと思って、ボールを渡そうとしたら、「まだだよ。」と言われて、ケイもダヴみたいにお怒りの様子。

 

そこで40-40から怒りに任せた速いサーブを打ち込んで、ノータッチエースのように見えたけど、「フォルト!!」と言われ、、、

 

まぁ速かったし、見えにくいから、仕方がない。。。

 

まだ試合が始まったばかりなのに、ケイはイライラしている。

 

どうにかラリーを続けて、チャンスボールを強打で決めて最初のゲームをとったと思ったら、ラリーの序盤のボールが少し出てましたと、後から言われ、ケイのイライラがMAX。

 

ラリー最後まで続けてて、やられてから実はアウトでしたって、、、

 

その後はイライラマックスでいつものプレイが出来ておらず、ケイは負けました。

 

 

うちの県はジャッジミスが多いと他県からも言われていると以前、テニス協会の方がジュニアを集めて、説明していたこともあるので、他県より多いんだろうなぁ。

 

でも、ジャッジミスで負けたと言うと言い訳してるみたいになるので、子供には言わせたくない。

 

うーん。こういう試合の後は子供との会話はどうしたら良いんだろう。

 

ジャッジミスをされて負けた試合は子供が泣いているけど、「良い動きしていたよ」とフォローするのも少し違う気がするし、「多少のジャッジミスで調子を崩すお前が悪い」と攻めるのはもっと違う気がする。

 

あるお父さんはテニスは1人ではできないから、試合が終わったら、どんなひどい相手でも試合をしてくれた事に感謝するように子供に伝えていると言ってました。

 

私も仏の心を持たないとなぁっと思った今日この頃でした。

 

まぁ、ケイの方は自滅ですけどね(笑)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]