姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

最近、スランプです。

f:id:unbebe:20240306153142j:image

こんにちは!!

うんべべです。

 

弱い子に6-0で勝つのですが、最近は強い子との試合がまずいです。。。

 

症状としては、40までは取れるのですが、相手が強いと最後のポイントを慎重になり過ぎて、落とします。

 

結果、40-0でも逆転されてゲームを落としています。

 

直近の試合は4ゲームはリードしていたのに40-40まで追い上げられて落としてます。その結果、取れたゲームは1ゲームのみ。

 

1-6で負けました。

 

その前の大会も40-40が5回あり、4回落として2-6で負けてます。

 

本人は運が悪いと言ってますが、運ではないですね。。。あと、1ポイントとなってから、戦い方がかなり消極的になっています。

 

そんなスランプ状態のケイにコーチからアドバイスを貰いました。

 

「あれこれ考えずに、分からなくなったら、ど真ん中に強打すれば、小学生相手なら、決められる力がある。弱気に打つな。」

 

また、大会の翌日のレッスンでは、小学5年生女子で優勝した子と試合を組んでくれてコーチが両者にアドバイスしながら試合をしました。

 

ケイはアウトして良いから、コースは狙わずにマックスの力で打つというミッションを与えられていました。

 

大会では無かったからかもしれませんが、地域大会にも出場するような女の子にしっかり勝てていました(´⊙ω⊙`)。

 

これが自信に繋がって、強い子とも良い試合が出来るように調子を取り戻してもらいたいなぁ(⌒-⌒; )。

 

勝ち負けよりも良い試合をしてもらいたい

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング



 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]