姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

県の公式戦デビュー

f:id:unbebe:20220125114226p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

カズ坊がテニススクールの大会で少し勝てるようになってきた頃、県の公式戦があることを知り、初めて公式戦に出た時のことを書きたいと思います。

1.大会の概要

 開催日:2021/07/31 10:30

 概要:県の10歳以下男子シングルスのランキングに関係する大会

    試合球:グリーンボール

 試合形式:

  • 全試合1セットマッチ (6ゲームオールタイブレーク)
  • ノーアドバンテージスコアリング方式
  • トーナメント形式(予選リーグはありません)

2.試合前に起きた問題

今大会の服装について、日本テニス協会 公式トーナメント競技規則に定めるテニスウェアとする。っと明記されてます。

 

ゲームシャツだし、何も気にもしてなかった。しかし、落とし穴がありました。それは帽子です、、、。

 

なんという事でしょう。自分ルールで片方のマークは白いしセーフと無意識に思っていました(汗)

 

カズ坊が被っていたのは下記の帽子。ロゴが2つあるのでNGでした、、、。アディダスは3番線もロゴとして扱われます。ユニフォームでも、気をつけましょう(泣)

 

大会関係者の方から『帽子を脱ぐか、『別の帽子に変えるかしないと試合には出れないと言われました。。。運が良い事にお姉ちゃんもテニスの朝練後で、カズ坊の試合を一緒に見ようとしていたところだったのでお姉ちゃんから帽子を借りて無事出場できました^^;

 

3.大会の結果

 1回戦 6-1

      対戦相手の印象
  • 試合なれしていない子でカズ坊と同じ3年生ぐらい
  試合展開
  • 両者緊張している状態で試合開始
  • どちらもサーブゲームを落として、1-1となった。
  • カズ坊は落ち着きを取り戻し、サービスエースを決めたり、強気のショットを打っていき、そこからは危なげなく勝利。

 2回戦 0-6

    対戦相手の印象
  • 10歳以下男子の県No.1 第一シードの子
  • 圧倒的な安定感
 試合展開
  • ファーストサーブは速い
  • セカンドサーブはよく曲がる
  • カズ坊が変なところに当たったラッキーショットすら返される
  • カズ坊も自分で考えて立ち位置を後ろにしたらミドルクロスに打たれて、手も足も出なかった
  • 6ゲームの間で1ポイントも取れず敗退。
  • いつも通り車まで我慢して、車で泣いてかえりました><

4.感想

  • テニスクラブ主催の大会はそれほど服装は厳しく無かったのですが、県の大会はちゃんと厳しかったです。カズ坊ごめん!!
  • 県No.1の力の差を痛感したので、良い経験だった。子供はすごく悔しそうだったけど、何をどうしたら良かったかも分からないぐらいの差があったので、対策検討は難しそう。全ての基本技術を上げていかないとダメかもしれない^^;

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]