姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

マンボウ

f:id:unbebe:20220123194627p:plainこんにちは!!

カズ坊の父です。

 

マンボウです。

f:id:unbebe:20220129230710j:plain

魚の翻車魚(まんぼう)ではなく、

まん延防止等重点措置(まんぼう)の事です。

 

先日ブログに載せた公式戦とは違うのですが、2週間前も県の大会で県No1の子とあたり、激しく負けました。。。そのリベンジではないのですが、市の大会でまた県No1の子と予選リーグであたる予定だったので、カズ坊なりに作戦は立てていました。しかし、カズ坊が参加する予定の市の大会がまんぼうの影響で中止になってしまいました。仕方がないですね。

 

過去の試合の結果などを上げていき、現在に追いつかせようと思っていますが、直近の内容も少しずつ書いていきたいと思っているので、少しだけ書かせてもらいます。

2週間前の県の大会 第3ラウンド 県No1の子との試合 

 試合展開

  • ファーストサーブもセカンドサーブも苦しいながらもリターンできていた。
  • ベースラインの打ち合いで相手の球威に押されるとリターンが浅くなり、カズ坊は次の強打に備えて、ベースラインで構えていたが、相手にネット際にドロップを打たれ取れない場面が多かった。

 試合結果

  0-6

 

中止となった市の大会

県No1の子との試合に向けて

前提
  • 県No1の子に勝利する作戦ではなく、1ゲーム取るための作戦
  • ある程度のリスクを負ってでも点を取りに行く
カズ坊の考えた作戦
  • ベースラインの打ち合いで負けて浅くなってしまうのは短期間じゃ直せないので諦める。

  • 浅くなってしまった場合は、ドロップを打ちそうな雰囲気はなんとなく分かったから、打ちそうなら前に詰める。打たなそうならベースラインキープ。(前回はカズ坊が前に出ないのが分かっていたから、分かりやすい打ち方だった気はするが・・・)

  • 前に詰めて予想を外したら、追いつけないロブなら諦める。低い強いショットならボレーで返す。ドロップなら相手コート深くバックハンド側にロブを打つ。

最後に

  • 作戦を立てているが、この通り動けるような技術をカズ坊は身についていない(笑)
  • ただ、思い通りにいかないと思うけど、作戦を練るのは良いと思うのでtrial and errorでいこう。(Try and errorは和製英語らしいですw)

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]