姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

低学年の子のグリップについて

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

当時、コーチからのアドバイスで早く教えて欲しかったと思ったオーバーグリップの話を書こうと思います。

 

25インチとか26インチを使ってる頃は子供の手が小さいので、グリップサイズ0(G0)を使われている方が多いと思っています。

 

カズ坊もグリップサイズ0(G0)を使っていたので、この頃はグリップに関しては無関心でした。

 

ある日コーチからカズ坊のグリップが厚いかもしれないので、細くした方が良いですよっとアドバイスをもらいました。

 

???

グリップサイズ0なのに細くする??

 

最初は意味が分かってなかったのですが、オーバーグリップを巻いているから、結構厚みが出てるのでオーバーグリップを巻かない方が良いとのアドバイスでした。

 

ちなみにオーバーグリップに全然意識がいっていなかったので、子供に好きなものを選ばせており、模様が入ってる厚めのを巻いてました。

 

コーチに聞くと小さいうちは手が小さいから、元グリップのまま、オーバーグリップ巻かない方が良いとの事でした。それに直ぐにラケットのサイズは上がるし、元グリップが汚れたら、元グリップから交換すれば良いとアドバイスを頂きました。当時は元グリップの交換が難しいと思っていたので、薄いオーバーグリップを巻いてました。薄いので巻けば、オーバーグリップを巻いても私はいいと思ってます。

 

私のおすすめの薄いオーバーグリップは下記です。

25,26インチの頃はVcoreを使っていたので、当時はYonexの極薄のオーバーグリップを巻いていました。

こちらも薄くてお勧めです。

 

リプレイスメントグリップの薄いのもありますが、クッション性が下がる気がしています。ただ、グリップを太いと感じる場合はご検討ください。

カズ坊のお姉ちゃんはG1のラケットを使い始めた際にグリップが太いと言っていたので、リプレイスメントグリップを巻きなおしました。

お勧めは下記です。

下記がかなり薄いタイプです。

結論

  • 手の小さい時期は元グリップのまま練習して、ラケットのサイズアップ前に汚れてきたら、リプレイスメントグリップを巻き直す
  • 上記が嫌な方は薄いオーバーグリップを巻く

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]