姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

日頃から頭を使おう!!

f:id:unbebe:20220123194627p:plain


こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今日は仕事の愚痴ですね(^-^;

 

カズ坊にも考える癖をつけさせようと日頃から、『こうしなさい』ではなく

『どうしたら良いと思う?』と聞くようにしてます。

 

ちゃんと考える人と言われたことしかできない人がいるのは分かってはいるのですが、何も考えない人は仕事でも成長が遅いし、自分で仕事している実感あるのかなぁ?楽しいのかなぁ?って思ってしまいます(^-^;

 

決められている事を決められた通りにやる事も重要。

でも、、、。

 

より良くしようと考えず、いつもの作業をそのまま行うのでは、なにも良くならない。

 

作業の目的を考えて、色々考えた結果、いつもと同じ作業を選択するのと何も考えずにいつもと同じ作業をするのは、全然違う。

 

日頃から考えない人は作業改善などの提案をする事がほぼない。

考える人は良い提案をしてくれる事が多い。

 

考えない人は問題、課題があった際にできない理由を報告してくる。よく考える人は出来るようにするにはどうしたら良いかを考え、一つ一つの解決策についてのメリット、デメリットを整理し、その中で自分が最適と考える案を報告してくる。

 

やり方は一つじゃない。

突拍子もない方法だと思っても、少しのアレンジで素晴らしい解決策になる事もある。

 

やり方を決めつけて考えるのを辞めるのは可能性を閉ざす事

 

日頃の生活から、カズ坊には頭を使って考える事をさせていきたいな。と思った今日この頃でした。

 

<今欲しいもの>

ヘッドのこのラケットをカズ坊に試打させてから購入したい。試打させてくれるところがない><

上記ラケットに「HEAD TENNIS SENSOR」を付けて遊びたい。

※どこも品切・・・

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]