姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

テニスクラブ選び

f:id:unbebe:20220125114226p:plain

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

テニスクラブ選びは、とても重要ですよね。

学年が変わったりすると、子供達の習い事(塾など)の時間が合わなくなったり、見直しをせざるを得ない事があります。

 

今回、私の家で2つの出来事(『お姉ちゃんの塾の時間が変わった』、『カズ坊の習ってるテニスクラブが無くなった』)が起きた時に行ったテニスクラブ選びについて書いていきたいと思います。

テニスクラブの特徴整理

下記の情報はカズ坊の父の主観に基づくものです。

テニスクラブA

概要
  • 習っていたテニスクラブが無くなり、教えてくれていたコーチがこのテニスクラブに異動。
  • 前も今もコーチは1人なので、場所が変わっただけ。
  • 怪我をしない事を重視し、戦い方も小手先の技術は教えない方針。
悪い点
  • 勝ちに飢えてる子には少し物足りないかも。
良い点
  • 身体を気にして無理をさせないメニューになってる
  • 地域のテニス教室後にそのまま移動して、続けてレッスンができる
    • 時間がうまくはまっている。
  • 昔から習っているコーチなのでカズ坊が自然体でいられる
  • 室内なので雨でもレッスンできる

 

テニスクラブB(一般)

概要
  • 県内で1番大きなテニスクラブ(複数校)ある。
  • 少し割高で特別レッスンなどが多く、お金儲けの匂いがする(笑)
悪い点
  • 人数が多く、同じ時間のメンバーによって練習内容が凄く容易になったりする。
  • 練習内容から考えると割高。
  • 同じぐらいの年齢で上手い子がいないので、高学年、中学生との練習になる
良い点
  • 別の校のレッスンにも振替可能で、色々な時間でレッスンが受けられる
  • テニスクラブ主催の大会が多く、試合経験を積ませやすい
  • 勝つための戦術を教えてくれる

テニスクラブB(ジュニア育成)

概要
  • 県内の上位者が1番多く所属しており、練習内容が難しい。
  • 家から遠いのでうちの場合は平日は通わせられない。
悪い点
  • このテニスクラブでジュニア育成している所は1箇所でうちから遠い。
  • 小学生3年生から入れるが、中学生の上手い子達とも一緒に練習するため、打球が重く怪我が怖い。
    • 練習が多いのが原因かもしれないけど、怪我している人が多い気がする
  • 体験に行ったが当時のカズ坊には練習内容がむずかしすぎた
    • 強い子はどんどん強くなるが、弱い子は置いていかれる感じがした
    • 基礎技術はできて当たり前という雰囲気で出来ない子は置いていかれる。カズ坊が苦戦したのは、『まず、ドロップをして、相手が返してきてから、相手の立ち位置をみて、ロブか足元に強く打つか、ミドルクロスに打つかを判断して打つ練習』をやった時。そもそもカズ坊はドロップを習った事が無かったので、周りの子の打ち方を真似して、ドロップもどきを打ってました(^-^;
  • 使用するラケットやウェアなどにメーカーの縛りがある
良い点
  • 県上位者が多いので日々強い子と練習ができる
その他

カズ坊がやる気になって、他の子達みたいに毎日行きたいといっても、親が送る以外の交通手段が無い。もし、平日も行ったとしたら、学業に影響が出る可能性が高い。

 

テニスクラブC

概要
  • テニスクラブBのジュニア育成ほどでは無いが、県の上位者が所属している。
  • コーチが一人一人に細かく指導してくれる。
悪い点
  • かなり遠い
  • 地域のテニス教室とテニスクラブAと時間が重なっている
  • 平日通うと夜遅くなり、学業面が不安
良い点
  • 一人一人に個別に技術的なアドバイスをしてくれる
  • 同じ年代の強い子達と練習ができる
  • 子供達が楽しそう
  • バスの送迎もあるため、平日のレッスンが増えても親の送迎負荷はない

テニスクラブD

概要

ジュニア育成と言っても、テニスクラブB(ジュニア育成)やテニスクラブCほど、強い子がいるイメージはない。ただ、テニスクラブBほど、お金儲けの匂いはしない(笑)

悪い点
  • 土曜日はレッスンが無い(日曜日が雨になったら、平日に振替ないといけない)
良い点
  • 近い
  • テニスクラブB(一般)より、お金儲けの匂いがしない。

 

最終的に選んだテニスクラブ

  • テニスクラブA を週3回
  • テニスクラブBを週1回
  • 上記以外に地域のテニス教室を土日祝日で月4,5回

 

選んだ理由

テニスクラブA

  • 子どもの体を第一に考えてくれている。
  • 昔から教えてくれているコーチなので、子供が自然体でいられる
  • 昔からのお友達と一緒に練習していて、小学4,5年生ぐらいから一緒にダブルスを組もうとカズ坊が約束している。

テニスクラブB(一般)

  • テニスクラブ主催の大会が多く開催され、試合経験を多くつめる。
  • 体が出来てきたら、今後ジュニア育成にかえるかも。

 

選ばなかった理由

テニスクラブB(ジュニア育成)

  • 練習メニューで求められるスキルを得てからじゃないと難しいと思った。
  • 中学生の打球が重そうだったので、怪我が怖いと思った。

テニスクラブC

  • 地域のテニス教室とテニスクラブAに行きたいとカズ坊が言っていたので、時間が重なってる関係で選べなかった。
  • 平日は帰りが遅くなると学業に支障がでるから、嫁からのNG

テニスクラブD

  • テニスクラブBより規模が小さく試合経験を積む機会が少ない
  • 土日のレッスンが無いため、雨などで中止になった際にレッスンの振替が難しい。

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]