姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

スライスは打っちゃダメ!?

こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

最近、カズ坊の打ち方について悩んでいました。

 

スライスだったり、トップスピンだったり、フラットだったり、カズ坊はいろんな打ち方をすることに最近はまっています。

 

私はあまり気にしてなかったのですが、子供のうちからスライスを打つと肘を痛めるから辞めさせた方が良いよとカズ坊のお友達のお父さんからアドバイスをもらいました。

 

怪我はさせたくないので打たせない方が良いのか悩んでいました。そのお父さんの方針だと思いますが、そのお父さんのお子さんはスライスを打ちません。

f:id:unbebe:20220304232543j:plain

実際、レッスンではボールタッチの練習でスライスを少し練習する程度で積極的には練習していません。

 

色々悩んでも分からないので、コーチにスライスをあまり打たせない方が良いかを聞いてみました。

 

コーチ曰く、『楽しようとしてスライスを使おうとするのはあまりお勧めしないけど、小さいころから色々な打ち方を練習していた方が良いですよ。』『怪我についても手首や肘を上手く固定できていない子は速い打球を変な位置で打ったりすると結構衝撃が手首や肘にくるので怪我をする可能性はあるが、カズ坊は正しい打ち方しているし、速い打球に対してはフラットやトップスピンで返しているから、今まで通り練習させて問題ないですよ。』っとアドバイスを頂きました。

 

カズ坊は打球の衝撃なんて考えておらず、フラットやトップスピンの方が得意だから、速い打球の際はスライスを打たない(打てない?)だけだと思いますが^^;

 

取り合えずコーチからはスライスを打っても大丈夫と言われたので、このままカズ坊の好きにさせようと思います♪ ふーー。びっくりびっくり。

 

それはそうと強い打球を変な打ち方をしたら怪我するリスクは実際あるみたいなので、教えてくれた方には感謝しつつ、私だけでは判断できないことについてはちゃんとコーチに相談した方がよいと思った今日この頃でした。

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]