姉弟のジュニアテニス奮闘記

姉(ダヴ)と弟(ケイ)がテニスを頑張ってる姿を文化系の父親が綴った奮闘記(ジュニアテニスブログ)

2022年02月11日の練習

f:id:unbebe:20220123194627p:plain


こんにちは!!

カズ坊の父です。

 

今週末の予定の記事を昨日書かせてもらいましたが、金曜日の詳細を記載していきたいと思います。

unbebe.hateblo.jp

 

金曜日

09:00-12:00 ゲーム練習会(テニスクラブA)

  • 試合の進行やタイブレークの練習
  • あとはひたすら試合
    • 今回、カズ坊は強いショットではなくコントロール(前後、左右のきわどいコースの打ち分け)だけで、どれぐらい勝てるかを試していたそうです。ベースラインから動かない子に対してはドロップを使って前に揺さぶるのが有効だったそうです。

12:45-15:00 カズ坊の父とテニスコートで練習

もともとゲーム練習会の予定が無かったので、12:00-15:00でコートを予約していました。そのため、ご飯と移動を早く済ませて、12:45から練習開始。

  • ショートラリー
    • 普通
    • スライス縛り
    • ドライブ縛り
  • ボレーボレー
  • カズ坊がテニスポインター(テニストレーニングラケット)を使って、スイートポイントに当てる練習(私は普通のラケット)
    • カズ坊はサービスライン、私はベースラインでラリー
    • バックハンドのミスは少なかったが、フォアハンドは多少スイートポイントを外す事があったので、ミートする位置を確認するためにフォア側は、ゆっくりボレーで当てる練習を少しした。
  • ロングラリー勝負
    • 二人ともベースラインで、サービスラインより手前に落ちたら負け
  • ボレスト
    • 最近、カズ坊は試合でも深くに強いショットが打てたらすぐに前に出てボレーを決める事にはまっているので、カズ坊はボレー側ばかりやっていた(笑)
  • サーブリターン
    • 何度もファーストサーブを打つのではなく、ファーストがミスったら、次はセカンドというように試合を意識して練習
    • リターンの練習の際はカズ坊からダブルフォルトしていいから、ファーストサーブをずっと打ってと言われたので、フラットサーブとスライスサーブを混ぜながらファーストサーブの速さでカズ坊の父がずっと打った。(カズ坊の父は初級レベルなので子供には丁度良いのかも^^;)
  • カズ坊の父との試合
    • 今回、コースを狙う練習をしたかったみたいで前後左右にめっちゃ走らされた。。。
  • 合間合間に二重飛びの練習
    • 最近、縄跳びが楽しいみたいでカズ坊の父が休憩しているときはずっと二重飛びしている。。。疲れないのかな(笑)

※下手くそな私は綺麗に打てないのですが、、、これは本当にお勧めです。私は壁打ちで、これを使って練習しています。カズ坊は大人用のサイズを使ってますが、キッズサイズもあるんですね。

公文式の宿題は家に帰ってから

  • 公文式を予定通り家に帰ってから実施。(テニスと関係ない話^^;)
    • 私の持論ですが高学年になるまでは毎日計算問題を解いて算数を得意にしてあげた方が良いと思っています。公文式はやればやっただけ、何学年も先の計算問題をさせてくれるので、どんどん計算が得意になります。カズ坊は幼稚園の頃から毎日計算問題を解いています。
    • ただ、公文式も中学ぐらいの問題を解くようになると、計算問題だけでは文章問題や図形の問題の対応が不十分な気がしています。近所の塾は5年生から本格的な指導がスタートするので、カズ坊のおねえちゃんも5年生から塾に変えています。カズ坊は公文式で中学生の問題を既に解いているので、4年生から塾までの繋ぎでZ会のハイレベルに変えるか検討中。(テニスとは関係ないけど、学業面での検討内容を今度調べて少し纏めようかな。)

最後に

  • カズ坊は結構疲れたみたいで、バタンキューでした(*^-^*)

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いのでぜひご参照ください♪

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村

ジュニアテニスランキング

 

↓ジュニアテニスに関するブログがあります。他のサイトも面白いので、ぜひ見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログ ジュニアテニスへ
にほんブログ村 

ジュニアテニスランキング

[blog:g:11696248318754550848:banner]